この度、弊社サイトに原料販売事業ポリシーのページを追加させていただきました。

原料販売事業ポリシー
※研究実績を見てもらいたい。

まず、やっぱり、どうしても裏で模倣原料が出回り始めます。遅かれ早かれ、売れてくると、仕方ないこと・・・。
ポリシーの提示は、その対策の一環でもあります。

例えば、赤ワインエキス末については、弊社はCyvex Nurtrition社(現 Biorignal社)の正規代理店ですが、実際、こっそり並行輸入されたり、模倣原料を作って販売されることが多々あります。
(酷い場合、弊社と同じ原料だと言って営業されている。)

一方、こういった原料は、必ずしも弊社原料と同一ではありません!
実は、各国で法規制が異なるため、弊社用の非公開オリジナル規格や分析方法が設けられていたりします。それが弊社のノウハウだったりします。
加えて、国内でも確認分析が実施されています。
そういった理由で、より安全に原料を流通させることができているのです。

この原料販売ポリシーに記載されている有効性データや安全性データだけではないのです。

次に、このポリシーを提示することで、弊社の姿勢を少しでも知ってもらいたい!という意図があります。

ぶっちゃけ、健康食品・サプリメントの原料販売営業は、無駄が多すぎます。
用事もなく、ろくな提案もしないのに雑談するだけの営業に来たがる。加えて、規格書、資料や見積書を出すのに一週間近くもかかるケースも少なくない。非生産的であり、かつ営業経費をかけ過ぎだと思う。
ただ仕事したふりをしている営業マンがたくさんいます。

そんなに営業経費をかけるのであれば、研究開発費に回すべきである!というのが私の持論。

無駄に営業に行っても有益な情報がもたらされなければ、今の時代の顧客は迷惑なだけで、全く喜ばない。
飲みに行くことも望まないし、禁止している会社も増えてきている。

要するに、弊社は、今の時代の顧客が最も喜んでもらえる体制を追及しているだけです。
だから、無駄な営業もしない。
でも、対応は、とにかく迅速に!

展示会に関しては、費用対効果が合えば、弊社も出展しても良いと思う。特に、人手が余っている会社さんは、出展すべきだろう。
でも、出展費用や人件費などを考えると、現時点では、全く検討していない。

Webの集客は、Googleさんのアルゴリズム次第なので、気が抜けない。
1つのメディア/コンテンツをみんなで盛り上げながら、活用していくことが一番望ましい。
やっぱり、活用するにしても、安ければ良いと考える顧客も多く、こういったポリシーのアピールは、とても大事になってくるだろう。
極論、価格だけで勝負すると、最終的に、米国のように中国原料だらけになってしまうだろう。

弊社としては、この姿勢を貫いていくだけです!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。