今年は、前半から中盤まで、Googleのアルゴリズムに振り回されました。ほんと、参りました・・・。お陰で、このブログも、私の自己満足の日記に成り下がった(笑)
まぁ、多少なりとも復活させることができたが、ものすごい苦労と時間ロスが生じてしまいました。仕方ないかぁ・・・。

結局、ペナルティーリンクにも法則があり、被リンクのさせ方にもコツがあることがわかりました。
また、健康・医療系のコンテンツの作り込みにも、様々な条件が求めらえるようになっていると思います。そこは、未だ確信を持っててないです。
そして、最終的には、再訪問や滞在時間など、総合的に評価されます。便利である必要が求められるので、弊社サイトも、利便性を意識して修正いたしました。

ほんと、思う通りに行かなかった一年でした。
一方、来年以降の先手は、たくさん打てた1年でもありました。
次にやりたい目標も見えてきた。

私の予想。
来年は、原料が起点となり、忙しい1年になるだろう!
まぁ、裏方仕事なので、見えにくいと思いますが・・・。

希望に満ち溢れている!

常に毎年勝負です。
私は逃げれません、止まれません。

年々、環境は変化する。
自分一人のことだけを考えていられず、部下が結果を出したり、顧客が儲かることを考えて仕組みを作ることが仕事です。責任が重い・・・。
特にコンサルという仕事は、自分が動くのではなく、顧客の成果が上がるようサポートする役割。最終的には人材育成につながっていく。
年々、いろいろなことが見えてきます。
既存のコンサル先に関しては、いろいろ改善して、コンサル先の売上を10%以上伸ばすのが目標。

ちなみに、私のコンサルは、非常に限定的です。
おそらく、10案件あっても1件受けるかどうかだろう。時間は有限なので、仕事を選ぶ。
他力本願な会社と実効性を伴わない会社は、絶対に付き合わない。
かなり忙しくなっているで、今後、かなりドライにジャッチしていくだろう。

利益を出すには、いろいろな方法がある。
極論、弊社の本業である必要もない。
それなりに厳選して複数チャレンジし、成功は1つだけも良いと思う。

チャレンジする気持ちと思考の柔軟さが大事だと思う。

ここ数日、風邪ひいてしまい微熱がある。にも関わらず、こんな感じにダラダラ書いてしまいました・・・。まぁ、集中できているからだろう。この集中が途切れるのが怖い・・・。

とにかく、引き続き、成果を出すために気合で頑張っていきます!