年々の傾向の変化だったのかもしれないが、今年に入り、弊社サイトや本ブログのアクセスに大きな変化があることに気が付きました。
それは、ものすごくスマホサイトからのアクセスが増えているということ。
本ブログは、6割近くがスマホ。
過去の記憶では、2割前後だったと思います。

理由は、いくつもあると思います。
最も大きな理由は、Facebookからの繋ぎ込みだと思います。
今や、Facebook閲覧の多くはスマホアプリからだと思います。その影響が出ているのでしょう。

また、何だかんだで、ちょっとした検索は、スマホで行っちゃうことって増えたと思います。
世の中の変化です。

このようにスマホからのアクセスが増えているのであれば、弊社のスマホサイトの導線っているんだろう?って思い、早速チェックいたしました。

めっちゃ、導線が悪かった・・・。
スマホサイトに変換されたら、デザインが崩れてしまうことも多々あります。

これじゃあ、問い合わせはこないなぁと思いました。利便性も悪いから問い合わせまでたどり着けない!
そして、この修正したのは8月上旬。
その修正の効果もあって、9月には問い合わせ数が回復しました。

今の時代、スマホサイトも問い合わせまでの導線をしっかり作っておかないと、顧客獲得率が落ちてしまうんだろうと学びました。

みなさまも、一度、自社のサイトがスマホでアクセスしてみて、利便性が良いか?などをチェックしてしてみると良いですよ。

ちなみに、本ブログでも、見出し画像の設定をしっかり行っていくことにしました。
でも、まだまだ弊社サイトへの導線が悪いなぁと感じています。

こういった試行錯誤は、終わりがないですね・・・。

加えて、サイトへの滞在時間も大事だったりします。
便利なサイトというのも目指していかなければ上位検索されないでしょう。
そういった意味では、スマホサイトはまだまだです。
頑張って、良いサイトに仕上げていきたいと思います。頑張ります!!