今日、昨日は、ピッカピカの体育館の床で空手の稽古でした。
とても良いです!

8F6699CA-099B-40C4-A3CD-7F6100BBA412
滑らないから、フットワークや後の先も、しっかりと練習できます♪
子供達の上達スピードも上がるでしょう!

これを機に、たくさんの子供達が集まるとええなぁ。


私の組手の稽古は、上手くなって楽しくなることを一番大事にしております。
楽しいけど、キツイ(笑)

ここ最近は、蹴りを重要視したヨーロピアン空手の技術も組み込んでいます。最新技術です。なので、上段回し蹴りは、上手くなります。

まぁ、空手で進学しようと思うまでの子供達というより、道場練習+自宅練習で、子供達の気持ちに応じて程良く勝てる空手を目指しています。気合論より、理論的なトレーニング重視。そして、長く空手を楽しんでもらえることを大事にしております。
また、親も子供と一緒に空手を楽しみつつ、子供との接点や教育の一環として上手く利用してもらいたいと考えております。

稽古はそこそこハードなので、痩せます!最初は、お母さん達も、ダイエット感覚で始めてもらってもええのかな?と思っています。
最近は、他の道場で低学年を教えることも増えたため、低学年向け・初心者向けの組手練習メニューも考えております。有段者も一緒にできるメニュー。
頑張り次第ですが、4年くらいで黒帯が見えてきます。

加えて、月謝も他の習い事に比べるとかなりリーズナブルだと思います。

青梅の方で、興味があれば、お気軽に見学しに来てください!
土日、若草小学校で、16時から稽古しております。
駐車スペースも広いので、車でもOKです。


参考:國際松濤館空手道連盟三多摩総本部 若草支部(本ブログ内)

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。