新宿で仕事していると、新宿のラーメンには詳しくなります。
まぁ、ラーメンって好みで分かれるものですが、美味しいラーメンは、誰もが美味しいと思うもの。シュチュエーション別にオススメ店を紹介です。

デートや女子グループ
らぁ麵 鳳仙花(歌舞伎町)
女性向けの透き通る鯛出汁のあっさりラーメン
40代夫婦も見かけます。若い女性に限らず、マダム女性にも支持される味です。
女性の店員さんがいるのも、客層を考えてのことでしょう。
鯛出汁と言えば、つけ麺 五ノ神製作所の羽村店のラーメンも美味しいのですが、ここの方が女子受けします。つけ麺より普通のラーメンを食べている人の方が多いです。つけ麺は、ボリュームがあります。どちらも美味!お好みで!
西武新宿駅前のマックの裏にあります。席数が少ないので、並ぶことは覚悟です。



鳳仙花と金色不如帰 食べ比べるべし!

ラーメンは好みです。
鳳仙花と金色不如帰は、鯛出汁塩ラーメンの同系統ですが、好みは分かれるでしょう。
私は、鯛出汁がシンプルな鳳仙花の方が好き!
あと、替え玉や鯛茶漬けがある点も、大きいだろう。

女子も好む斬新塩ラーメン
金色不如帰(新宿御苑)
絶妙な真鯛と蛤のハーモニー
嗜好品と言っても過言ではないラーメン。
今は、ラーメン通が中心。でも、確実に女子受けする味。
近いうちに、新宿ラーメンの中でも、必ずトップ3入りするでしょう!
場所は、新宿御苑とやや遠いですが、確実に行列しています。店内でも8名ほど待っています。

本日の#新宿ランチ #金色不如帰 の#真鯛と蛤の塩そば #大盛り 激美味し!

Yuji Kuriyama, Ph.Dさん(@kuri0527)がシェアした投稿 -




男女問わず若者同士なら
つけ麺 五ノ神製作所(東南口)
ぶっ濃いエビラーメンと言ったら、ここ!
エビの濃さは、ピカイチ!
エビの香ばしさが癖になります。ここを食べると、他店のエビが弱く感じます。
エビのアレルギー出なければ、是非一度、試してもらいたい。ボリュームもあるので、若者向け。店内はおしゃれな内装なので、学生同士のデートでもOK!
ただし、平日でも行列にならぶことは覚悟してください。11時半には行列ができています。
新宿高島屋前のHISの裏のあたりです。ちょっと見つけにくいかも。
2875DA23-EC9C-4F86-8080-029ADFA5B880



定期的に通うなら季節もんが多いここ!
麵や百日紅(新宿三丁目)
つけ麺は、安定した美味さ!
大盛り無料も嬉しい!
でも、常連にとって嬉しいのは、定期的に入れ替わる季節限定メニュー!最近のマーブーム!
場所は、frente(LOUIS VUITTONのビル)の地下2階。
ちなみに、インスタで投稿したのは、つけ麺でなく、普通の煮干し醤油ラーメン。




男子グループでガッツリ1
ほりうち(西口)
大盛りで有名な満来からのれん分けしたお店。麵もすごいが、焼豚の量がスゴイ!
男なら、黙ってチャ―ざる大盛!つけ汁は、焼豚の量が多すぎて、麵が刺さらん!
つるりとしのど越しで、結構、食べれてしまいます。
西口のビックカメラ(ハルク)の裏路地にあります。いきなりステーキの近くです。
これがチャ―ざる大盛です。
B78FAD92-253D-43BC-A91A-BB489832A53D




男子グループでガッツリ2
町田家 新宿南口店(東南口)
家系の王道!
安定した美味さ!
そして、トロッとした濃厚さ!
体育会系男子は、嫌いなはずがない美味さ。
是非、麵硬めで!
アビレックスの裏路地というか、東南口のマックの裏路地というか・・・。やや見つけにくい。



両親を連れていってもOK。幅広い世代受け。
鈴蘭 新宿店
煮干しラーメンで美味いのは、ここ!!
濃厚さを兼ね備えた煮干しラーメン。
両親・娘は普通のラーメン、息子はまぜそば or つけ麺かな?
煮干しのぶっ濃いのが好きなら、煮干しそば!
駅からやや遠いのが難点。
新宿五丁目東の交差点の角(三丁目側)にあります。
インスタで投稿しているのは「煮干しそば」と「まぜそば」です。私のお気に入り。量は多いです。




平日限定で、マルイの上の青葉もオススメ。
ただし、土日は激混みなので、注意!!

番外編2店舗:辛いもの好き女子に
金燕酒家(歌舞伎町)
辛美味の麻辣刀削麺
ランチに困ったときは、意外に使える場所にあるので紹介。
ベタに美味いし、削っている様子も見ることができるし、辛くない面もあるので、デートに限らず子連れでもオススメ。
辛いもの好き、別途 山椒をもらうのが通!
新宿区役所前(区役所通り)に位置します。


XI'AN 新宿西口店(西口)
麻辣刀削麺の名店
ベタに美味しい!
混んでいることが多いですが、回転も速いので、少々待てば食べれます。
西口のヨドバシカメラのカメラゲームホビー館の隣のビルです。

本日の#新宿ランチ #麻辣刀削麺 #大盛 美味し!! #新宿西口 #パクチー

栗山雄司さん(@kuri0527)がシェアした投稿 -


この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。