今回は、質感を表現したかったため、動画での紹介です。
赤ワインレスベラトロールの濃縮液です。



1日スプーン一杯(約5cc)で赤ワイングラス約100杯分のレスベラトロール(5mg)が手軽に摂取できます。
植物系のヒアルロン酸様物質でトロミを付けています。

こういった剤形は、量を取らなければならない成分を手軽に摂取できるようにします。お年寄りなど、粒が苦手な人でも利用しやすいメリットがあります。また、食事に足すことも可能です。
この試作品は、ヨーグルトにかけると、とても美味しく頂けます。

ただし、原料が味が極端に悪かったり臭いと、適していません。
赤ワインエキスも渋いため、本試作品もギリギリの範囲です。美味しいが、やや渋い。まぁ、美味し過ぎるより、多少欠点があった方が長続きしたりします。

もちろん、摂取目安量が少ない素材にも適しています。
一方、加水分解しない有効成分である必要があります。

味は、いろいろ対応できるだろう。
でも、ベタなのは、ブルーベリー系だろう。

原料の適性を見ながら、これからも面白い商品を作っていきたいなぁと思います。
チャレンジ!!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。