ここ数年、空手の防具の進化は、素晴らしい!
正直、今の選手が羨ましい。

特に、このコンビネーションキック。肘を蹴ってしまっても、痛くない。肘で受けられ、ケガに泣いた私としては、非常にありがたい。ただ、消耗し、(試合には2セット必要なので)高いのが問題。


※アマゾンで調べたら出て来た。4845円!これで本当にWKF認定なら安い。

一方、子供達は、拳サポのみで、練習の際は、防具を付けたがらない。

私は、どうしても学生や子供と練習する際、どうしてもケガをさせる訳にいかないので、しっかり防具を着けます。

改めて考えると、防具は自分を守るためだけでなく、相手も守るべきものなのだと再認識する。
そして、スポーツマンシップとして相手も思いやる精神こそ重要なのだと思いました。

大学時代の師範(現最高師範)は、競技空手に防具の導入を推進した方。
改めて、その功績は大きいと思いました。

うちの長男長女も、安価なインステップガードまでしか持っていないが、しっかりシンガードまで着けさせるべきなんだろうと、改めて思いました。

さて、どこで買うのが安いだろう?Yahooショッピングかな?

【追記】
コンビネーションキックのWesingというブランドは、ヨーロッパを中心に展開するスウェーデンのメーカーらしい。
WKF承認はホンモノのようだ。
フランスを中心にヨーロッパは、空手が盛んだったらなぁ。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。