金曜日は、ボクシングの練習の後、子供達の試合前の練習のため、帰宅後、空手の練習でした。土曜日は、いつも通り、空手の稽古。
そして、日曜日は、試合があり、私は審判。
昨日は、体を動かさなかったので、今日はボクシングの練習。

相変わらず、格闘技三昧。

昨晩、うちの子供達用に今後の練習プログラムを作成したけど、未だ空手で頭がいっぱいです。土曜日に、大学の空手道部のOB会があるのも一つの理由かな。

今回は、いろいろな人に出会い、子供の教育としての空手についても、いろいろ考えさせられました。

勝たせてやりたいけど、勝つより大事なこともたくさんある。
勝つことより大事なことを大事にしながら、結果として勝ちに繋がる指導でなければならないのかな?

それは親でもあり指導者でもある私の役目。

思うことは、いろいろあり過ぎて、切りがない。
なので、詳細は、土日のどちらかにでも、ブログにしようと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。