足の親指の爪を縦に真っ二つに半分くらいまで割ってしまい、足が痛いのにも関わらず・・・昨日、一昨日も、ボクシングの練習でした。

今週は、ボクシングの練習では、連打の練習を行っています。
ワンツスリーフォー!
後半は、ファイブでボディを入れたりして。

ふくらはぎがパンパン、下半身の良いトレーニングになります。

一方、足だけでも、連打は上手く打てません。
上半身を脱力しないと、テンポ良く打てないです。
脱力して、テンポ良く打ち続けると、次の日、肩甲骨あたりに張りを覚えます。

この脱力は、空手でも、とても大事なポイント。
子供達、特に小僧に足りない部分でもあるので、自宅でも脱力を意識したトレーニングを組み入れております。
次は、脱力してワンツスリーフォーまで打たせてみようと企んでいます。

競技空手は、ボクシングと異なり、ショートの連打がないので、脱力して打つための練習にも工夫が必要。
いろいろ試行錯誤しなきゃ!

さあ、今から、本日のボクシングの練習へ。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。