ここ最近の私のおすすめビジネス神ツール、Eightが入りました。
まぁ、まず営業マンのように名刺交換の多い方は、無料なのでスマホに入れてみてくださいな。

eFax
業務の効率化が進みます。
やっぱり、Faxをメールで見れるのは、助かります。
弊社は、転送設定を上手く活用して、全員にFax受信できるようにしています。

私の顧問先でも導入してもらったのですが、
「受注がオンタイムで確認できるのが、非常に嬉しい。顧客にも、すぐにお礼ができる。」
「FAX返信で発注書を顧客に返信しても、営業マンがメールで外出先からでも出荷確認できるから、非常に助かる。」
「無駄な共有作業が減り、かつミスも減ったので、結果、人件費の低減につながった。」

というコメントももらています。




電子印鑑(印影画像データ)
個人印に限らず、社印(角印)もデータ化すると、非常に便利です。
エクセルやワードで作成した見積書や発注書などの書類に貼り付けて、PDF化してメールで送ることが容易になります。

まぁ、社内にデザイナーさんがいらっしゃるのであれば、デザイナーさんに作ってもらっても良いと思います。
図データかPNGデータで出力してもらえれば良いだけですからね。
弊社の顧問先は、デザイナーさんが作成しています。

無料グループウェアGRIDY
弊社は、スマホでも使いたいので、有償版を使用しています。
無料版でも十分につかえます。
古い会社さんは、未だグループウェアを導入していません。各々のスケジュール管理だけでなく、営業管理や応接室の使用状況管理にも便利です。是非、上手く活用すると良いと思います。

Googleカレンダーを利用している会社さんもあるようですが、やっぱり、専用システムとの差はあると思います。



Eight
ますますスマホが手放せなくなります。
名刺管理がめちゃ楽になります。
※ただし、会社としての顧客管理としては、問題も生じる可能性があります。ある一定以上の会社さんは、法人向けのSansanの方が好ましいでしょう。

Chatwork
近年、チャットで仕事することが増えています。
なので、スマホにも入れています。
Lineのような既読機能があえてついてないので、ビジネスには利用しやすいです。

今後、チャットを用いたテレワークも、増えていくでしょう。

【2019年8月29日 更新】



印刷通販 ラクスル
若い人が大会社さんやデザイナーさんがいる会社など、利用できる会社さんは限定されてしまいますが、非常に便利です。
名刺も、紙の種類が多いので、重宝しています。
あと、何と言っても、安いです!

急成長するはずです。



ibisMail - iOS
私がiPhoneからAndoroidスマホに変えない理由。
このメールアプリがないと、仕事にならないです。なぜ、他のアプリは、このアプリのようなフォルダ振り分け設定機能がないんでしょう?
また、PDFやエクセルファイルを読み込んだりが普通にできるのがありがたいです。
あと、1フォルダの受信メール設定ができるので、適度にメールを自動削除してくれるのがありがたいです。

同期ソフト GoodSync
定期的なPCバックアップは、不可欠です
ネットワーク上から、管理者が個々のPCのバックアップを取ることも可能です。

企業にとって業務効率化が非常に重要な課題になってきています。
利用できるものは、ドンドン利用していった方が良いと思います。