ここ最近、FacebookとLivedoorブログの連携が良くなったためと考えられますが、ここ数ヶ月、いいね!の数が急激に増えてきました。
20いいね!を超える場合も出てきました。

20以上いいね!
原料受託バンクの記事投稿や自社サイト作成で意識していること
Natural Products Expo West 米国市場動向:速報
歪んだ日本のスーパーフード市場とロハス概念の欠如
日本市場のトレンド:食事とスポーツから健康へ、モテ基準も変化!

15~19いいね!
変化する業界の原料購買傾向と弊社の戦略
某葉酸サプリの表示違反をリストアップしてみた結果、あまりにも酷い・・・。

この傾向を見ていると、製造側の人よりマーケティング側の人がいいね!していただいていそうであり、かつ、業界人以外の一般の人がいいね!すると数が増えやすいようです。

このブログは、いろいろな方が見ておられます。
一方、最も見ていただいている製造側の業界の人にの中には、Facebookのアカウントをお持ちでない人もたくさいんいそうです。特に、その傾向は地方で強いように予測されます。
それが、いいね!の傾向に表れているのかな?と感じています。

しがないデータでも、いろいろなことが見えてきます。面白いものです。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。