以前から、コンプレッションウェアを紹介させていだいておりますが、スポーツ用品バカの私も、常に新たな発見があります。

私がコンプレッションの長袖上着を着る理由は、汗の飛び散り防止と冷え予防です。
私の場合、上半身に関しては、疲労低減などの機能性は求めていません。

今のところ、激安のTESLAコンプレッションや高級品のアンダーアーマーのコンプレッション、最後にデサントの リラックスFITのアンダーシャツ(非コンプレッション)を試しました。

私の場合、汗がたくさん出る体質なので、汗の飛び散りが非常に気になります。特に、私がやっているボクシングは、汗をかきます。同じような方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
特に、室内スポーツの方は、気になる方が多いように思えます。
ボクシングでは、汗の飛び散りなんて気にしてはダメという意見もありますが、やっぱり、気になりますよね。

汗の飛び散り防止だけの観点で評価すると、最も良いのは、デサントの リラックスFITのアンダーシャツです!!



アンダーアーマーのコンプレッションより厚みがあり、汗もたくさん吸います。そして、すぐに乾き(吸水・速乾)、程度に伸びます。
野球用ですが、ボクシングを始め色々なスポーツには向いているかな?と思います。形もシンプルですし、地味な色の種類も豊富です。
かつ、値段も手頃なので、コスパは最高!

こう考えると、TESLAコンプレッションは、アンダーアーマーより薄いため、汗の飛び散り効果は低いです。安いだけあります。なので、着る頻度も減っています。

私と同じく、汗の飛び散りが気になる方は、是非、参考にしていただければと思います。
デサントの リラックスFITのアンダーシャツは、Amazonも単品でも購入しやすいですが、楽天やYahoo!は、熾烈な価格下げ合戦も行っていたりするので、まとめ買いするならオススメです。送料とポイントを考慮すると楽天やYahoo!の方が安くなるでしょう。

ちなみに、空手の冬場の稽古の際、子供達にも着させるようにしました。空手は、休憩時間などで冷えやすいので。
極寒時期は、私も着ようと考えています。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。