先日、このUSB急速充電器の記事を書きました。
all
そして、昨日、Amazonのレビューに以下の写真のような状態(3口を埋める状態)を訴えました。

2014-11-27-23-49-56

そしたら、届いたメールです。

2014-11-27-23-49-07

返品処理してくださいという内容でした。
ん~、対応に感動し、普通の消費者なら喜ぶでしょう。悪くない対応だと思います。
一方、私は、仕事柄、どう捉えたらよいものかわかず、素直に喜べませんでした。守りの対応だなとしか・・・。
普通の顧客だったら、販売者の対応を褒め、販売者の売上につながるような情報を拡散してくれることでしょう。
これが良い顧客対応が次の大きな利益を生む仕組みです。

私は、ただコンセントへの直指しに適している情報やタップの口を複数埋めてしまう可能性をきちんと販売サイトに明記してくれると、もっと消費者に優しいと思うだけです。それ以上は、何も求めないです。まして、返品なんて、する気は全くないです。
ここの商品は、品質の価格のバランス面において、とても満足しています。

まあ、ここで言えるは・・・
-----------------------------------------------------
ECの優れたシステム上では、良いことも悪いことも、拡散しやすいです。
対応を誤れば、あっという間に商品が売れなくなります。
一方、同時に、偽客(さくら)としてステルスマーケティングの効果も発揮しやすいという、危うい一面も持っています。
-----------------------------------------------------
ということです。

以前、ペニーオークションで詐欺紛いの事件も起きましたしね♪
まあ、紙一重なところがあります。
できれば、本物の誠心誠意な対応で感動を生み、真っ当に評価されて大きな利益を得たいものですね!
皆さん、がんばりましょう!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。