以前お話しさしたかもしれませんが、このブログには、いくつかの役割があります。

・弊社の集客
・情報発信
・顧客育成


地道に足を使った営業も大事かもしれませんが、私は、あくまでマーケッターでもあるので、あえてWebでの集客にこだわっています。ブログはその大事な集客ツールの1つです。

BtoCだけでなくBtoBにおいても、Webにおける集客とは、アクセス×コンバージョンです。
どんなにアクセスがあってもコンバージョン率が低ければ、集客には結びつきません。
過去、LPを作り、リスティング広告で集客した経験もあります。コンバージョンが上がらず、結果には繋がりませんでした。お金がかかるだけで、利益には繋がりません。

そこで、私のような商売の場合、どうやったらコンバージョンが上がるのかを考えてみました。
結論として至ったのが「ブログによる信頼を積み重ね」です。

弊社のように、関連会社の工場(一応、GMP工場)があっても、ハードが自社原料(特許やデータ、認識など)だけで、マーケティング力やクリエイティブ制作力などソフト中心のサービスだど、工場や設備などハード面の紹介のようにシンプルではありません。

ソフト面の会社さんの中には、実績を提示する会社さんもあります。多少は必要なのかもしれませんが、次は自分達が実績の一例になって利用されてしまうと警戒されるケースも少なくないでしょう。
なので、実績を示さず弊社のことを伝える方法として選択したのがブログによる有益な情報の発信です。

現状、弊社ではコンサルのサービスを提供するつもりは全くありません。コンサル事業は、時間の切り売りなので、ノウハウ本を売って利益がでない業界の場合、費用対効果が合いません。

なので、顧客育成はブログで!と考えています。原料や商品供給は問わない、無料のコンサルです。

原料や商品供給を受ける顧客は、シンプルにコストメリットやクリエイティブ面のメリットなどが伴うことだけに特化しています。弊社に仕事を依頼することでコンサル料が乗っかるのでは?と心配される方もいらっしゃいますが、安くなることはあっても高くなることは決してないように日々努力しています。
まあ、そもそも、コンサル業と原料販売事業・OEM供給事業は、違う事業ですから。もちろん、制作事業も別枠なので、当然、無料で制作物が提供される訳ではありません。

当然ながら、弊社の自社原料ならびに準自社原料は、があります。弊社の原料を購入していただいている顧客にも配合された商品のクリエイティブ面(売れる要素)でメリットが出るように日々精進しています。
また、OEM供給になると、売れることを意識した設計というメリットがあります。当然ながら、自社原料を中心した商品のOEM供給は、最もメリットがあるようになっています。

その点をご理解いただき、本ブログや弊社をご活用いただければ幸いと考えております。
私も日々努力してブログを書き続けます。
今後とも、引き続きm(_ _)m何卒よろしくお願い申し上げます。