私は、たまに「御社のホームページは誰が作っているのですか?」と聞かれます。
サイトの更新が頻繁に行われているからしょう・・・。

実は、弊社のサイト作成は分業されており、外枠は制作のパートナーさんが作っており、私は単純作業でページを増やしたり、レスポンスを負うために微調整したりしています。
なので、私は、キャッチコピーの作成やライティングなども行っています。コストをかけない手間だけがかかるWeb集客は、私が一番得意な分野です♪
それが、一番手堅いです。

ここ最近、その業務の中でBtoBの企業ページもレスポンス広告だなあと痛感しています。

この弊社サイトでは、定期的にキャッチフレーズやトップページ文面などを変えています。

そして、ABテストができるわけでないので問い合わせ数や現場から聞こえてくる顧客の声などを参考にしながら、レスポンスを高めようと日々努力しています。
ほぼ毎月1回から2回、良いものを残し悪いものを切り捨て、トップページ文面の内容を精査しています。昨日も、変更しました♪

こういった地道な努力ですが、結果が出ると嬉しいものです!


実際、集客の秘密なんて、特別なものではありません。
この業界の集客は、PPC広告なども、あまり意味がありません。
一番大事なのは、サイト上で、どうやったらお客様の心を掴むかの試行錯誤だけだと思います。

一方、こういった企業ページのレスポンス広告作りの作業は、外部に完全委託しても、結果があまり望めません。
物販とは異なり、業界のことを十分に理解している必要があり、専門性が求められるためです。レスポンスを出すためには、外部制作の方も、この業界のことを勉強しなければなりません。
その点、弊社のパートナーさんは、常に業界のことも勉強して、制作に取り組んでくださっています。
非常にありがたい貴重な存在です。
改めて感謝感謝です!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。