ここ最近、紹介が紹介を生み、常に良い仕事に恵まれています。
人脈も、かなり広がりました。
本当に、感謝感謝です。

うちの会社は、飛び込み営業などのプッシュ型営業をしなくても、どの事業も、プル型営業で待っていれば仕事が来る状況です。
まあ、会社の攻める営業力が落ちるのではないかという心配もありますが・・・。
本当にありがたいことです!

私は、そういった紹介が紹介を生むために意識していることがいくつかあります。

・売れる商品設計と設計段階からのレスポンス広告ベース作り。
・作ることから売ることまでサポート。売ることを意識した商品作り。ただし、お手伝いは立ち上げまで。
・お客様の特性を最大限に生かした販売方法の提案。
・集客の予算感を加味した適性な商品と販売方法の提案。
・お客様と共に成長。絶え間ないノウハウの蓄積。
・スピード感重視。
   ↓
・正当な対価をもらった上での顧客満足の追及!

ただし、お客様の満足度の追及は、時間や労力によって行わないようにしています。
それは、部下達に対しても、そのように徹底してもらっています。かつ、常に驕らず低姿勢であることも。
時間や労力でなくノウハウや付加価値を提供して顧客満足度を得ることが重要だと考えています。
これが仕事で信頼を積み重ねるというものだと思います。
こういった積み重ねが絶対に次の仕事を生むと信じています。

でも・・・正直、とても大変ですよ♪
ノウハウの積み重ねも大変ですし、常に新しいことに挑戦し続けなければなりません。
常に努力です。
現時点の仕事に満足してしまうと、そこで成長が止まってしまうと思います。
今の自分に甘んじず、常に全力でがんばって行きたいと思います!
がんばるぞ~!